引用元: ・何故ロボアニメはクソ作品率が高いのか

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/13(木)20:30:30 ID:gSq
明らかに他ジャンルのアニメと比べて当たり率が低すぎる
2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/13(木)20:31:21 ID:vun
ID-0は今のところ何ともいえない
 
6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/13(木)20:33:41 ID:gSq
>>2 序盤じゃクソかどうか判断付かなくて最後まで見て後悔する ロボアニメあるあるだよな
 
3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/13(木)20:32:50 ID:mYg
ほう 今まで見た作品上げてみ
 
11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/13(木)20:40:09 ID:gSq
>>3 アクエリEVOL エウレカAO ガンダムAGE コメットルシファー トータルイクリプス M3 レガリア ヘヴィーオブジェクト Gのレコンギスタ ヴァルヴレイヴ ノブナガザフール 鉄血のオルフェンズ クロムクロ ラグランジェ
 
15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/13(木)20:42:30 ID:mYg
>>11 で、どんくらいの率? てか少な過ぎやろ
 
16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/13(木)20:43:37 ID:gSq
>>15 とりあえず思いついたのをあげてみたが普通に楽しめる作品と比べると圧倒的にクソ作品が多い 過去作も含めて計算するなら話は変わるが少なくとも近年のロボアニメの身で集計するとそうなる
 
23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/13(木)20:45:32 ID:mYg
>>16 で、ロボアニメ以外は?
 
27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/13(木)20:46:22 ID:gSq
>>23 他ジャンルのアニメの当たり率もこんなもんだって言いたいのか?
 
28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/13(木)20:48:03 ID:mYg
>>27 どんくらい見ててロボアニメと比べとるか知りたいだけや 感性が違うのは分かったしな
 
30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/13(木)20:49:11 ID:gSq
>>28 つーかロボアニメって嫌でもストーリーとか設定とかが評価の基準になるから凡作ライン満たすのが他ジャンルよりも難しいってのがあるかもしれん 萌えアニメなんか最悪可愛いキャラだしてよほどの下手こかなきゃ凡作になる訳だし
 
31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/13(木)20:50:52 ID:mYg
>>30 わい的には可愛い出して無難な内容はハズレだわ
 
32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/13(木)20:52:00 ID:gSq
>>31 そりゃお前さんが萌えアニメが嫌いだからそう思うだけ 萌えアニメ好きは普通に楽しめる限りはジャンルとしては外れ作品じゃない 近年のロボアニメなんてロボアニメファンが見ても駄作認定するような作品ばかりじゃん
 
36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/13(木)20:54:22 ID:mYg
>>32 むしろ萌えは好きだが? 駄作認定ってどこまで的を射てるんかねぇ 明らかに見てないで叩いてる奴とかおるしな
 
38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/13(木)20:54:58 ID:gSq
>>36 俺の基準じゃ少なくとも萌え作品は艦これやくまみこくらいやらない限りは外れ作品にはならないって印象
 
5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/13(木)20:33:29 ID:j9E
ロボ愛のある人間が減った 炉簿をジャンルとしか見ていない 明らか「お前らこういうのが好きなんやろゲラゲラ」ってのが増えてきてる MJPとファフナーとかいう希望
 
7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/13(木)20:34:28 ID:wxA
割と安定していてハズレが少ない印象だが… 当たりと言えるのもそこそこあるし。
 
8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/13(木)20:34:48 ID:3SW
俺がハマれたのはフルメタとグレンラガンだけだわ
 
9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/13(木)20:35:52 ID:f8l
ソースあればまだしも個人の感想で当たり率とか言われてもピンとこない
 
12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/13(木)20:40:12 ID:yOf
そういう考え方もあるよね
 
13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/13(木)20:41:01 ID:j9E
シュヴァルツェ・スマーケンは13話の割にまあまあよかった
 
14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/13(木)20:41:41 ID:gSq
>>13 トータルイクリプスが酷過ぎた反動でまだ見てない
 
18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/13(木)20:43:59 ID:j9E
>>14 TEほどではないはず クオリティ高くないけどやることはちゃんとやってる(意味深)
 
20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/13(木)20:44:50 ID:gSq
>>18 ぶっちゃけ既存ファン向けにわかるやつだけわかりゃいいんだよ的なノリで胡坐かいてる感じがしてどうにも見る気がしない TE程じゃないにせよ有名シリーズのスピンオフはきまってそうなるし
 
25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/13(木)20:45:46 ID:j9E
>>20 さすがにはしょりすぎてなぁ…… そろそろ本気出して本編アニメ化してほしいわ
 
17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/13(木)20:43:54 ID:6nB
ロボアニメはグレンラガンがピークで あとは下り坂やね
 
19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/13(木)20:44:30 ID:vOD
やはりハブられるゼノグラシア
 
22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/13(木)20:45:15 ID:gSq
>>19 10年以上も前のアニメは近年とは呼ばない
 
42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/13(木)20:59:28 ID:vOD
>>22 1にもスレタイにも近年なんて書いてないじゃん
 
45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/13(木)21:05:40 ID:gSq
>>42 わるかったな 近年な
 
21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/13(木)20:44:53 ID:3SW
彗星のガルガンディアとかも結構面白かったで
 
26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/13(木)20:45:57 ID:gSq
>>21 他に比べりゃ割と楽しんで見れたが俺的には色々と惜しい作品 何より脚本が実は人間でしたを多様しまくってたせいでどうしても評価が下がる
 
24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/13(木)20:45:39 ID:vun
最近で面白かったのはガルガンティアとシドニアだけどどっちもロボアニメっぽくないよな ある意味一番好きなのはグラヴィオンであるのは内緒
 
29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/13(木)20:48:39 ID:j9E
他ジャンルのアニメと比べてるからか
 
33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/13(木)20:52:29 ID:mYg
多分、>>1はロボアニメに求めるハードルが高いんやろな 萌えには諦めに近い寛容さがあるのに
 
34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/13(木)20:53:38 ID:gSq
>>33 そうかもしれん ロボアニメは萌えアニメと違ってカッコイイロボ以外にも迫力のある戦闘シーンや魅力的なストーリーや舞台設定が必須になるからな
 
35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/13(木)20:53:54 ID:j9E
ぜんぶが全部ってわけではないにしろ 期待はずれは多い気がする おら出番だぞアルジェボルンアルドノアVVVブレブレギルクラ
 
37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/13(木)20:54:35 ID:hyl
今のロボアニメは緊張感やワクワクが全然ないよなぁ・・・
 
41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/13(木)20:58:45 ID:gSq
>>37 過去作の劣化コピーばかりだもんな 作り手も情熱とかなくて売れなきゃパチンコかスパロボで挽回すりゃいいやって作ってる感じだし
 
40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/13(木)20:58:33 ID:wxA
そこまでクソって作品が多いとは思わんけどな。 ダイミダラーとかクロスアンジュとかも面白かったし ちょっと毛色の違ったロボアニメにもいいものはある。 それに自分の場合は萌えアニメにはあまり興味ないので >>1と全く同じものを見ても多分評価は逆方向に傾くと思うぞ。 なので気楽に見て、面白かったものを評価しとけばいいのでは?
 
44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/13(木)21:00:29 ID:gSq
>>40 その二作は俺も楽しめた シドニアとかガルガンも割と楽しめたわ 俺的に萌えアニメは押し付けがましいテーマ性や露骨に視聴者を不愉快にするような展開さえなければ凡作って評価だからなあ 下手にストーリー性持たせてgdgdになるとか無理のあるキャラsageや脚本の都合による性格改悪とかがない限りは駄作認定は出来んなあ
 
46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/13(木)21:06:14 ID:mYg
今は ぼくらの を見とるが ロボットアニメに入れてええんか悩む パトレイバーみたいなロボが出る人間観察アニメみたいな
 
47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/13(木)21:07:23 ID:gSq
>>46 いや、普通にロボアニメだろ
 
48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/13(木)21:08:49 ID:6nB
ぼくらのはロボアニメっぽくはないが じゃあ何か?と問われればやはりロボアニメになってしまう
 
49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/13(木)21:11:01 ID:bEU
楽園追放はロボをテンプレSFで固めてる 見たくなくても見ろ
 
50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/13(木)21:11:57 ID:gSq
>>49 あれはかなり良かったな 虚淵実は人間でしたネタ以外も出来たんだって感心したわ CGも素晴らしかったしな
 
51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/13(木)21:12:39 ID:G0m
ゴーダンナー面白かったけど
 
52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/13(木)21:13:02 ID:gSq
>>51 何年前のアニメだよ…
 
39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/13(木)20:58:27 ID:j9E
「こんなはずじゃなかった」って言ってるロボファンに限って 面白いロボアニメ見れてない気もする 駄菓子のロボアニメ割と嫌いじゃなかった