引用元: ・なんで日本の家電メーカーが落ちぶれたの?

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/10(月)23:05:35 ID:PHi
教えて

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/10(月)23:07:56 ID:Vto
すげえもん作り続けた結果

だれも欲しがらなかったから

無駄にすげえもんより安くてシンプルなもんに人気が集まった

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/10(月)23:09:18 ID:PHi
>>2
じゃあシンプルなの作ればいいんじゃないの?

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/10(月)23:12:12 ID:Vto
>>4
安さでは中韓にはどうやっても勝てない

社内の体制的に方向転換がしにくい体制だから出遅れて無事死亡

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/10(月)23:08:20 ID:Sjq
どっかの国が、Somy とか出したから

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/10(月)23:11:09 ID:WAp
価格を抑えるために海外で作る→技術流出→仕事が減って買う人はより価格重視に→ループ

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/10(月)23:11:58 ID:F25
無駄機能付けるのに躍起になったから

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/10(月)23:16:45 ID:Sjq
半導体の生産器械が良い例

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/10(月)23:18:15 ID:SyZ
スペック重視でデザインや使い勝手をないがしろにしてきたから

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/10(月)23:19:27 ID:vGy
半導体も家電も極論では金さえあればだれでも作れる
すごいのはそれを作る工作機械の精度

中韓がお金をもっていい工作機械を買えるようになったから

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/10(月)23:20:35 ID:CB8
みんなが家電を使わなくなったから
いまどき家電使ってる奴って遅れてるよね

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/10(月)23:21:14 ID:WAp
冷蔵庫・エアコン・掃除機「・・・・」

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/10(月)23:21:24 ID:0al
時代についていけない老害がいつまでも上にいたから

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/10(月)23:21:39 ID:F25
これからは高性能万能執事ロボの時代だよ

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/10(月)23:25:18 ID:Do4
アセンションしてみんな第六感と超能力でなんでもできるようになるから家電の需要は急落する

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/10(月)23:29:57 ID:Do4
できないやつは社会のお荷物として迫害される

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/10(月)23:31:54 ID:PHi
高級志向は流行らなかったの?

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/10(月)23:32:15 ID:GwA
ゆとり「働きたくない」「休みが欲しい」
ゆとり「金がないから中韓でいいや」「日本は高いカス」
中韓「日本メーカー勤務のゆとりさんうちに技術提携してよ雇うよ」
中韓「技術わかったからゆとりはもう日本に帰ってよ」
日本メーカー「もう無理やってられない」

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/10(月)23:34:52 ID:PHi
絞り取られたな

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/10(月)23:36:08 ID:vGy
売れる理由
値段>>基本性能>>>>>デザイン

性能は誰が作っても似たり寄ったり(中の部品を作ってるメーカーは共通だから)
値段はダンピングしている国には勝てません

人件費、固定費の高い日本のセットメーカーにほぼ勝ち目はないよ

31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/10(月)23:53:39 ID:wQv
>>21
ブランド力ってー大事なもん忘れてる
世界で一番売れてるスマフォがなんだか思い出せ

34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/10(月)23:56:55 ID:vGy
>>31
そんな水物に頼るんかい?
リンゴは死にかけていてあたりが出て復活した会社、んでその時世界一位だったノキアはどうなった?
ブランド力なんてすぐにひっくり返るものだよ まやかしに過ぎない

39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/11(火)00:10:51 ID:DuZ
>>34
確かに水物だがそんな水物が全米最大の時価評価額の会社なんだよ
これはでかい

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/10(月)23:38:34 ID:a3G
無駄機能高価格化

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/10(月)23:39:36 ID:PHi
でも中国人は日本製品買っていくじゃん?

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/10(月)23:43:58 ID:vGy
>>23
それは今、日本にライバルの少ない炊飯器やトイレなどでしょ?
中国や韓国、台湾が同じくらいの性能を作れるようになったらすぐなくなる
んで今は作れなくても、いつかビッグマネーで技術ごと買い漁られる
例えば東芝の半導体のように(日本が5000億提示に対し中国は3兆だったかな)

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/10(月)23:43:05 ID:GwA
金持ちは日本製品を買う
それだけ

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/10(月)23:45:17 ID:PHi
じゃあいつかパナソニックもソニーも落ちぶれるのか

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/10(月)23:48:33 ID:vGy
ソニーなんてもう終わってるでしょ
パナも似たような末路 上昇局面は想像し辛い

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/10(月)23:50:29 ID:PHi
ものづくり国家じゃなきゃあ日本は何国家になるんだよ

32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/10(月)23:53:42 ID:GwA
若いヤツが休みたい責任者になりたくないって技術向上しないから
すでにものづくり国家じゃない

33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/10(月)23:55:29 ID:4ws
電気メーカーとか言うけど結局強かったのは
小型VTRやらカセットレコーダーやらCDやら
小型モーターや駆動メカニズムを伴う精密機械工業
全てチップやソリッドステート化に置き換えされるようになって優位性がなくなった
カメラや時計やプリンターやらではまだまだ戦えてるの言うのがその証左

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/10(月)23:58:17 ID:GwA
>>33
レンズが支えているだけなんだよな

37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/10(月)23:58:51 ID:a3G
国全体が減点主義文化だから波風立てない人間が量産される

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/11(火)00:02:22 ID:YpP
過剰品質だから
爆弾スマホを売るようなメーカーと価格勝負しようとするのが無謀

41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/11(火)00:22:24 ID:Hur
開発してる奴って本当に自社製品買ってるのか?ってレベルのものを売るから

42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/11(火)00:25:10 ID:nNo
精度が他の国の製品との差が埋まってきたから
そして、技術的に既存のものを使えばお金がかからないから安く同じレベルのものを作れるし、中国みたいなところなら人件費が安く大量に作れる
日本は土地も狭く、工場を作るのも大変なのに対して中国はまだまだ多くの工場を作れる土地があるし、土地代も安い
世界的に見れば日本よりブランド志向でないから

お金がないからなかなか開発に回せないから、技術もなかなか進まなくなり、売り上げも落ちる。落ちるとお金のかかる製品は作れず、ブランドの力を失う。そして株価が落ちてまた金がなくなる

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/10(月)23:09:26 ID:5GO
他がやっと追い付いて来ただけやろ